日清ラ王 上海焼そば

昼食に「日清ラ王 上海焼そば」を作ってみた
220mlのお湯で麺を約4分茹でて
水分がなくなったらソースを入れる
まあ簡単だ、と思ったけど
火を強くし過ぎたせいか、3分くらいで水分がなくなり
ソースを入れるタイミングも遅くなり
ややパサついた感じになってしまった
細麺なので加減が微妙なのかも
キャベツとモヤシを加えたところ
ちょっと薄味に、、、
この失敗は次回に活かしたい
(5袋セットを買ってしまった)

上海焼そばの作り方 | 日清ラ王
http://www.rao.jp/delish/shanghai/

日清ラ王 上海焼そば

スローターハウス5

ずっと前に見ていて、また見たかった映画
意味が分からない部分もあるんだけど
とても印象に残っている
調べたら2010年6月9日に見てた
SF映画っていうとタコみたいな宇宙人が出てきて
バンバン撃ち合うのを想像する人もいるけど
本来はこの映画のような世界観なんだろうなぁ
先日見た「君の名は。」も恋愛映画としてより
SF映画として見て面白かった
今回改めて見てみてドレスデン爆撃に興味を持って
後でウィキペディアで調べた

監督 ジョージ・ロイ・ヒル
原作 カート・ヴォネガット

スローターハウス5

背中の疲労と眠気

今月は雨が多く
走れない日は筋トレを多めにやってみた
どうも背筋が弱いようで
やりすぎると背中に疲労が残る
足が痛い時は静かにしてればいいから
映画見たり、本を読んだりするけど
背中の疲労は全身の倦怠感というか
眠くて仕方がない
今日も本を読みながらスヤスヤ、、

Beer Bar danke

友達と地元飲み
安い居酒屋で散々飲んだ後に
ダンケに行った
中河原駅すぐのカジュアルなバーで
地下にあるので隠れ家っぽい雰囲気
いつも2軒目、3軒目なので
いつか初めに来て料理も味わいたい
奥に飾ってある絵も素敵だった

Beer Bar danke
http://danke.beer

ChampionのTシャツ

昔よく着ていたChampionのTシャツ
久しぶりに買ってみた
C3-X301という定番商品
(ポケットの付いたT1011もある)
生地が厚くて丈夫で着心地がいい
マラソン大会の参加賞のTシャツが
たくさんあるんだけど、、、
どうもあの素材は痒くなってくる

ChampionのTシャツ

お盆

お坊さんが来て、仏壇にお経をあげてもらった
終わってから犬の話になり
お坊さんも2匹飼っていたが
亡くなった時のショックを思い出すと
もう飼うのは辛いとのこと、、、
相談される側だと思うけど、やっぱり辛いんだなぁ
お盆

捕鯨船

友達と浅草で昼から飲み歩き
テレビドラマに出た店や
食べログの点数を基準に下調べしたが
「名物にうまいものなし」
「観光地の飯は不味い」
と言うかのか、残念な店が多かった、、、
最後に美味しいものを食べようということで
ビートたけしの名曲「浅草キッド」に出てくる
捕鯨船」に行ってみた
カウンターしかない店内は芸能人の写真やサインがいっぱい
鯨の赤肉と本皮の刺身は
肉とマグロの刺身の中間くらい
テキ(ステーキ)は脂身のない牛肉みたい
やっぱ哺乳類だもんなぁ
どちらも美味しかった

浅草キッド
お前と会った仲見世の
煮込みしかない くじら屋で
夢を語ったチューハイの
泡にはじけた約束は灯の消えた浅草の〜