ル・シーニュ

先月、府中駅前にできた複合施設
「ル・シーニュ」に行ってきた
う〜ん、よくある感じだなぁ
外から見ると大きいけど
中に入ると狭い気がするのはなぜだろう
目的のスポーツ店も狭かった

ここは広場にしてけやき並木を目立たせ
大国魂神社が駅から見えた方がよかった

フロアガイドを見ると飲食店が多めで
この3つができたのが収穫
・リンガーハット(長崎ちゃんぽん)
・いきなりステーキ(ステーキ)
・丸亀製麺(うどん)

ル・シーニュ

この世界の片隅に

昭和19年に広島市呉に18歳で嫁いだ少女を描いた
アニメーション映画
絵はとても優しくてほのぼのとしているが
話は厳しく、どこまでも残酷
もちろの当時の広島を正確に描けば
何十倍も残酷な絵になるのだけど、、、
とにかく泣ける

「火垂るの墓」と一緒に学校で見せるべきだと思う
2015年2月に広島原爆ドームや呉を見たので
余計にこの映画が悲しく感じた
これからの人に広島に行って欲しい、映画も見てほしい

この世界の片隅に

世界陸上2017男子マラソン

世界陸上の男子マラソンをテレビで観戦
ロンドン市内のコースは観光してる気分にもなるけど
暑い中、曲がるポイントが多く選手には大変そう
そんな中で川内優輝選手の粘りの走りはすごかった
やっぱりマラソンはメンタルの競技だ

温める→冷やす

ランニングの調子の上がらない日が続いたので
昨日は、温かい風呂に浸かる→水シャワーで冷やす
を何度か繰り返し
上がってからストレッチを時間をかけてやってみた
背中〜首の疲労がやわらいだ感じ
どうも上半身に力が入りすぎみたい
今日は内容のある練習ができた
イチロー選手が怪我がないのは
人一倍準備に時間を掛けるらしいし
年齢的にもメンテナンスの重要性を実感した

phpMyAdmin

久しぶりのWordpressの作業
んが今日はphpファイルの作業ではなく
phpMyAdminを使ってデータベースの作業
「なんのこっちゃ」から始まり
ファイルを開いでも「なんのこっちゃ」
13個あるデータベースのどれかが壊れてると思うんだけど
どれか分からないので、1つずつアップロードしては確認し
エラーが出たら初めから、、、
という地道なトライ&エラー作業を繰り返した
なんとか作業も終わったけど
データベースとは「なんのこっちゃ」のまま
やっぱプログラマーってすごいなぁ