phpMyAdmin

久しぶりのWordpressの作業
んが今日はphpファイルの作業ではなく
phpMyAdminを使ってデータベースの作業
「なんのこっちゃ」から始まり
ファイルを開いでも「なんのこっちゃ」
13個あるデータベースのどれかが壊れてると思うんだけど
どれか分からないので、1つずつアップロードしては確認し
エラーが出たら初めから、、、
という地道なトライ&エラー作業を繰り返した
なんとか作業も終わったけど
データベースとは「なんのこっちゃ」のまま
やっぱプログラマーってすごいなぁ

Googleアドワーズ

Googleアドワーズの担当者に
電話で30分くらい設定方法などを教わった
先日、Webライティングの本を読んだが
頭に入ってこないというか、苦手分野
それなら手っ取り早く広告費を払った方が
確実に成果が出るけど、Web広告もテクニックがいるなぁ
電話サポートはホントに助かる

Flexbox

Bootstrapでの制作
また横並びのDivの高さを揃える問題に当たり
Flex boxを使ってみた
確かに書くコードは少ないけど
覚えるまでは便利なのか不安で
Bootstrap 4にするか迷ったが
ガンガン使って覚えよう

SVGは便利だなぁ

久しぶりに新規のWEB制作
Bootstrapでサクサクと作っていくが
positionプロパティでつまずく、、
relativeとかabsoluteとか苦手なんだよなぁ
幅100%の画像の上に文字を乗せるだけだが
レスポンシブなので文字サイズや行間の微調整も多く
「左から何px〜、上から何px〜」とかで計算していくと
どうしても合わない、ゆがむ〜、ずれる〜、はみだす〜
%で合わすのもややこしかったので
文字をSVGにしたら簡単にできた
これも日々やっていないのが原因(汗)
いい勉強になった

Sketchの勉強

Sketchというアプリケーションの勉強
体験版をダウンロードしてみた
WEB制作用でPhotoshopとIllustratorの
必要な機能をまとめたようなもので
とても軽快でノートパソコンでもサクサク動く
アドビのソフトはCS5を使い続けているので
$99で買えるのは魅力的
しかしレッスン動画を見ていたら
「なんだかとても眠いんだ、、、パトラッシュ」
の状態になってしまった
春は眠いんだなぁ

Sketch
https://www.sketchapp.com

Udemy

動画でWebの勉強会
ドットストールをよく見てるけど
WordPressのネタが少ないので他を探してみた

Udemy
受講生は1,500万人以上、コースの数は45,000以上
世界最大級のオンライン動画学習サービス
講師がいろいろなのでクオリティーに差もある感じ
料金は受講したいものだけ払えばいいので安い
https://www.udemy.com

TechAcademy
動画を見るだけじゃなくてサポート体制がすごい手厚い
チャットで質問するとすぐに答えてくれる
受講期間も決まっていてスクールに近い
4週間プランで129,000円(Wordpressコース)
https://techacademy.jp

ドットストール
http://dotinstall.com

どちらも新生活応援キャンペーン中でお得!
ひとまずUdemyのWorepressコース(2時間1,200円)を受講してみた

WordPress AMP対応 モダンWeb制作 レッスンブック

AMPはGoogleが中心となって開発を進めているフレームワーク
らしく、、、

  • ページの高速表示を実現。Google のキャッシュによりさらに高速化。
  • 閲覧範囲のコンテンツから順次データを読み込み。不要なデータは読み込みません。
  • 画像や広告で表示位置がずれていかない、ストレスのない表示を実現。
  • モダンなページデザインもコンポーネントの組み合わせで手軽に実現。

というメリットがあるとのこと、、、

う〜ん、確かに便利ではあるけど
勉強して導入するほどのものだろうか
エビスコムのWEB関連は好きなので
新刊が出たら買うようにしているが
難しい、、、