はるばる来たぜ函館へ

昨日の夜にホテルにチェックイン
ホテルでゆっくりしたかったので
コンビニで買った「やきそば弁当」を食べた
道民のソウルフードと聞いていたけど
わざわざ食べるほどでもなかった

朝5時から函館見学&早朝ランニング
7月2日に函館マラソン大会があるので
出場しないけど試走?(1kmくらい)
古い洋館、教会、赤レンガ倉庫、八幡坂などをぶらぶら見て
朝市でビールと海鮮丼とホッケを食べた
函館は夜景がキレイだけど、やっぱ自分は朝の空気が好きだ

わざわざ函館に来た目的は
北海道新幹線に乗ること
最近、鉄道番組をよく見るようになり
鉄道オタクの素質があるかも
と思っていたけど、それほど興奮はなく
青函トンネルに入ったら寝てしまった
結論「やっぱ北海道は飛行機だわ〜」

函館朝市のホッケ
函館朝市の海鮮丼
JR函館駅

雨のモエレ

北海道3日目、天気は雨
それでもリクエストしたモエレ沼公園に
友達が連れて行ってくれた
雨のモエレ、、、できれば走ってみたかったけど
雨の中のガラスのピラミッドもよかった

その後、ススキノでスープカレーを食べて
駅まで送ってもらい、友達とはお別れ(感謝)
スキー場でバイトしてた時以来なので
会うのは20年以上も昔
同じ年で家庭も持って頑張ってる姿に刺激をもらった

千歳空港まで行き、JR特急スーパー北斗に乗り函館に向かう
地図で見ると近そうだけど3時間半も掛かる
車窓から海・山・畑が見えて
やっぱ北海道は広いと思った

モエレ沼公園

小樽とサッポロビール園

早起きして札幌から小樽に行った
三角市場で海鮮丼を食べて
北一ガラス、北一ホール、オルゴール堂
と観光コースを満喫
20歳の時に初めて来て
いろいろな思い出がある街
また札幌に戻り、サッポロビール園を見学
ジンギスカンを食べて
夜はまた友達の店でまったり

小樽の北一ホールサッポロビール園
サッポロビール園
サッポロビール園

北海道でスマホがベキッ!

そんなこんなで北海道の千歳空港に到着
これからあれも食べて、あそこも行って
と胸を躍らせ、ソフトクリームを買ってベンチに座ったら
「ベキッ!」
後ろのポケットに入れたスマホが割れた、、、
札幌に移動してビックカメラに行き
新しいスマホを新規契約(買い増し)
機種変更しようと思ってたからいいんだけど
なんか凹むなぁ
駅から離れたゲストハウスに宿泊
夜はスキー場で一緒だった友達の店に行き
十割蕎麦で日本酒を飲んだ

天王寺動物園

今回のホテルは天王寺動物園の前にあり
ジャンジャン横丁に行く前にちょっと寄ってみた
1915年(大正4年)1月1日に開園ということで
古さは否めないけど、そこがまたいい
こどもの日なので家族連れが多く
聞こえてくる関西弁が漫才のようで面白かった
昼食は新世界とジャンジャン横丁
今年はあまり散策せず、空いた店に入り
串カツ、ホルモン焼きなどを食べた
結局、ビール飲んでばかりだったな〜
大満足の二泊三日大阪旅行PART2
まだまだ見足りないなぁ

天王寺動物園のレッサーパンダ

太陽の塔

今回の大阪観光のメインイベント
万博公園に「太陽の塔」を見に行った
まず駅を降りて少し歩くと、森の中にあるのが見える
デカイ!タケノコみたいに地面から生えてきてる感じ
園内に入ると正面に「太陽の塔」がある
美しくて、エネルギッシュで日本を代表する建物
塔の高さ70m、基底部の直径20m、腕の長さ25m
この太い腕をどうやって支えてるのか不思議に思う
背面の「黒い太陽」も迫力がある
ホントに見に来てよかった、感動した
近くでは製作時の資料が展示してある建物もあり
1970年の日本万国博覧会がいかに斬新だったかが分かる

万博公園自体がとても広くて、カレーのイベントもやっていたので
昼食はカレーを4種類、それとウインナーとビール
夕食はデパ地下や商店街で買い物をし
ホテルの部屋でビールを飲みなが食べた

太陽の塔
太陽の塔
太陽の塔
太陽の塔

あべのハルカスの美術館と展望台

昨年に続き、今年のGWも大阪観光
お昼頃に新大阪に到着
あべのハルカスの美術館で
「マティスとルオー-友情50年の物語-」を観覧
その後は高さ300mにある展望台
やや曇っていたけど、遠くまで見れた
今年は天王寺のホテルに宿泊
昼間もよく飲んだけど、夜も飲んだ

あべのハルカス