iPhone 7

iPhone 7が発表!
イヤフォンジャックがなくなった
フロッピーやCDドライブをなくしたアップルらしい
Apple PayがSuicaにも対応したのも嬉しいニュース
んが、、72,800円は高いよなぁ
Androidの操作にも慣れてきたし
14,900円で買った富士通のarrows RM02も
愛着がでてきた(大きさには慣れないが)
iPhone SEが値下がりしてるのも気になる
iPhone 7

Mavericks→El Capitan

MacBookを買ったことによって
OSがMavericks(10.9)から
El Capitan(10.11)に強制的にバージョンアップ
アドビ関係のソフト(CS5)が動くか心配だったけど
全然問題なかったので母艦にしてるiMacも
El Capitanにバージョンアップ!
とても使いやすいし、メモは便利
秋にはmacOS Sierra(10.12)が出る

20160823

MacBook(2015)

やっぱりノートパソコンがないと仕事にならんので
MacBookを購入
1年前のモデルの「整備済製品」なので5万ほど安く買えた
整備済製品は中古ではなく、アップルが販売してるので安心
ただいくつか妥協したところもあって
・1年前のモデルなのでスペックが少し低い
・キーボードが選べない(JISしかない)
・グレーが欲しかったけどシルバーに
MacBook Air(11インチ)にするか迷ったが
持っていたので同じものを買っては感動が薄くなる
まぁそれでも、この軽さ!画面の大きさ(12インチ)!
カッコイイ〜

MacBook(2015)

MacBook Proがまた故障

MacBook Proが動かなくなってしまった
いろいろ試してみたがハードディスク、、、
じゃなくてフラッシュストレージが反応しない
(SDカードにOSを入れたら起動はできたので)
このマシンはバッテリーの不具合で修理に出したり
いろいろトラブルが多かった
購入したから約3年半
持ち出す機会も多かったし仕方ないか
これがないと外出ができないので
修理か新しいのを検討中
今年は出費が多いなぁ(涙)

Macが起動しない時に自分でできる7つの対処法
http://www.danshihack.com/2015/02/02/junp/mac-boot-maintenance.html

iPhone SEが発表

4インチディスプレイのiPhoneがようやく発表された
iPhone 5を使い続け3年、、
バッテリーの消耗が激しく
はやく機種変更をしたかったが
iPhone 6の4.7インチはどうも大き過ぎる
Androidにするかも迷ったが
待ってよかった
iPhone SEが発表

iPhone 5のバッテリー交換は

iPhoneのバッテリー交換の為、銀座へ
iPhone 5の一部の機種でバッテリーに不具合があり
無償で交換してくれるそうで
自分のiPhoneも対象のものだったが
ランニング中に落としたり、放り投げたりしてるので
本体解体後にもとに戻らない可能性もあるとのこと
その場合は新しくiPhone 5を購入することに、、
6sじゃなくて5!
結局バッテリーの交換はしないで
銀座をブラブラして帰った

Apple Pencil

ようやくApple Pencilが届いた
iPad Pro用のペンで描き味はとてもいい
もともとワコムのタブレットを使っているので
ツルツルした面に描くのは慣れてるのかも
ただアプリが使いにくいというか面倒
仕事で使えたら思っていたけど、微妙な感じ
これも慣れだろうなぁ
ワコムも最初は絵が描ける気がしなかったし