麦飯

昨日の健康診断の後に吉野家で食べた
「麦とろ牛皿御膳」が美味しかったので
夕飯のご飯を麦飯にしてみた
「貧乏くさい」「刑務所の飯」という
悪いイメージがあるけど
食物繊維が多く、血糖値を下げる効果もあり
ビタミンB類も多いのでランナーにはありがたい食品
白米に混ぜて食べるので、もちもちして美味しかった
(麦飯100%だと不味いのだろうか?)

麦飯というと日露戦争でたくさんの兵士が
脚気で亡くなった話を思い出す
栄養の問題だけじゃなくて
プライドの高過ぎた森鴎外の話はいろいろと教訓になる

日本の脚気史 – Wikipedia

カレーが食べたい

無性にカレーが食べたくなり
スーパーに材料を買いに行き
帰りにコンビニに寄ったら
そのことを忘れてカレーパンを買ってしまった
身体の中のカレーの成分(?)が枯渇してたんだろうか
久しぶりに作ったカレーは美味かった

糠漬けチーズ

ミズガメの卵を埋めてみた
次の満月の夜〜朝方にかえると思う
というのは嘘で、、、
昨日、糠にチーズを漬けて
今日食べてみたら美味しかった
またビールがすすむなぁ
日本酒のほうが合いそう

糠漬けチーズ

水なす

水なすをもらった
たぶん食べるのは初めてだと思う
普通の茄子の漬物は嫌いじゃないが
「きゅっ」っていう食感というか音が苦手で
カレーや味噌汁に入れるのが好きだけど
水なすは甘みがあって漬物が美味しい
そして形がなんとも愛らしい
ビールにもよく合う

水なす

にんじんしりしり

「にんじんしりしり」を作ってみた
見た目は「人参だけじゃん」という感じで
期待はすごく低かったんだけど
これがビールに合うクセになる味
今日は挽肉を入れたけどツナ缶も美味しいらしい

カップヌードルナイス

カップヌードルの新製品
「カップヌードルナイス」を食べてみた
「濃厚ポークしょうゆ味
カップヌードルより、こってり濃厚なのに、
脂質50%OFF、糖質40%OFF、178kcal」
う〜ん、いいことばかりだ!
んが、期待するほどでは、、、